DOMイベントフロー

Last Update: 2019.04.15 04:10:08

DOMのイベントフロー
パフォーマンスの問題が出てきたらどこかのバブリングフェーズを途中でストップさせたり、 キャプチャ段階でイベントを発生させたりする。

キャプチャフェーズ

イベントオブジェクトは、ウィンドウからターゲットの先祖を通ってターゲットの親に伝播します。このフェーズはキャプチャフェーズとも呼ばれます。

ターゲットフェーズ

イベントオブジェクトはイベントオブジェクトのイベントターゲットに到着します。このフェーズは、目標フェーズとも呼ばれます。イベントがバブルではないことをイベントタイプが示している場合、イベントオブジェクトはこのフェーズの完了後に停止します。

バブルフェーズ

イベントオブジェクトは、ターゲットの親からウィンドウまで、逆の順序でターゲットの先祖を伝播します。この段階はバブリング段階としても知られています。

JavaScriptコードレシピ集

JavaScriptによるWeb開発のための究極のレシピ集。制作の現場で使われる定番テクニックからプロ技まで余すところなく集めました。目的別にレシピを整理。「あのプログラムはどう書くんだろう?」が、スグにわかります。JavaScriptを学び始めた方から中級エンジニアの方まで納得。ECMAScript 2018に準拠。

作者: 池田泰延/鹿野壮 | 価格: 3,278円